2017年12月3日「もっと知ってほしい!すごいドラムの世界!!」
2017年9月24日『いきものがたり水野持ち込み企画!第2弾』
2017年12月3日「もっと知ってほしい!すごいドラムの世界!!」
スポットライトに当たりづらいドラムのすごさを徹底解説する。たたき方などを名曲で実演
ドラムノイメージは縁の下の力持ちとして注目されないので何をしている変らないのでそれを解説する。
玉田豊夢はドラムだけでオーケストラを作る
プエール中野はプロドラマーとして有名なアーティストにドラムとして参加している。
1.ド派手すぎるマル秘@パフォーマンス
2.ドラムの名曲を実演開設
3.無茶なお願い 映像に即興音付け
4.超絶プレイ 名曲即興アレンジ
5.〇台のドラムでセッション
1.ド派手すぎるマル秘@パフォーマンス
ど派手なドラムのパフォーマンス
360度回転ドラム
ピアノを弾きながら足でドラムをたたいている。
要塞ドラム 100以上の太鼓やドラムをたたき分けている。
ドラムの基礎ワード
ハイハット リズムの基本
スネア 中心的役割の音
バスドラム 低音担当
山崎弘也が8ビートに挑戦するが3つの作業が上手くできない。すべてが別々のリズムをとっているため2つは出来ても3つはかなり難しい。
スネアドラムはたたく位置を変えて音を変える。それがわかるのがGLAYの誘惑、スネアの連発でたたく場所を変えだんだんと高くなるようになり「リムショット」をたたいて音にアクセントをつけている。「ふちとスネアの真ん中」をたたくことで高音を出している。
ドラムはたたく位置で音に彩りをつけている。
2.ドラムの名曲を実演開設
ナンバーガール「NUM-AMI-DABUTZ(’02)」16ビートというリズムの中で自由にドラムの演奏をしている。そのなかでもリズムをとっている。
ドラムがすごい曲
ドラマーにとって必要な要素が詰まった名曲
LUNA SEA 「ROSIER」
使われている技は
・シンコペーション 疾走感や躍動感が出る
・カップ刻み
・プロアタム刻み
・頭打ち
・ハーフタイム
・爆速シングルストロークロール
3.無茶なお願い 映像に即興音付け
プエール中野(凛として時雨)
・ハンマー投げに即興で音を付ける。
玉田豊夢
・闘牛士
4.超絶プレイ 名曲即興アレンジ
プエール中野(凛として時雨)
Perfume「チョコレイト・ディスコ」に即興でアレンジ
玉田豊夢
「ペッパー警部」
両方とも曲の印象が全然違うものになっているのがすごい。完全にドラムが主役だった。
5.〇台のドラムでセッション
GLAYの「誘惑」をセッション
関ジャニの大倉忠義と玉田豊夢、プエール中野がセッション
【アーティストゲスト】
玉田豊夢
プエール中野(凛として時雨)
【トークゲスト】
山崎弘也
足立梨花
2017年9月24日『いきものがたり水野持ち込み企画!第2弾』
いきものがたり水野持ち込み企画でライブやレコーディングに引っ張りだこのスタジオミュージシャンのスゴさの秘密に迫る。
- あの名曲 実は私が
- 間近で見た大物たち 裏の顔&音作り
- シンドかった ○○なオファー
- 即興実演 新無茶ぶりサイコロ
- 「風が吹いている」オリジナルアレンジ
- あの名曲 実は私が
キーボード本間 槇原の「もう恋なんてしない」
本間さんの失恋がもともとこの曲を作る原因になっている
バイオリン 岡部
西野カナ 「Darling」
ポップなカントリー風に仕上げている。ビブラートをなしにしてやる
パーカッション 朝倉真司
絢香「にじいろ」
頼まれたこととして不思議な曲を入れたほしい。
ハワイのオモチャをつかって面白い音を入れている。
- 間近で見た大物たち 裏の顔&音作り
ドラム 玉田豊夢
宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」で初対面して、バスドラだけでドドドてやってと言われた。宇多田ヒカルの中で完全なイメージができていることに感服した。
サックスの竹上
矢沢永吉の徹底したリハーサル、真夏にストーブ
矢沢の行動を逐一連絡して緊張感を作り出している。
ギター 古川
中島みゆき レコーディングで演奏しても採用されないことがある。
CDを貰ってクレジットに載っているとやっとわかる。
採用されたのは中島みゆきの「地上の星」で採用されている。
いきものがたり水野は短期である。
- シンドかった ○○なオファー
サックス竹上にあった無茶なオファー
保険のCMで「ゴルフでハチの大群に刺されたけど保険に入っていたから安心というシーンをサックス1本で表現してください。」
なんてテイクも取ったがテレビでは見たことがない。
ギター 古川
セクシーなDVDでパンチラの瞬間をジプシー・キングスっぽく
パンチラの瞬間をラテンで演出
- 即興実演 新無茶ぶりサイコロ
1.いきものがたり「ありがとう」をアレンジ
2.サイコロ2個の組み合わせでテーマを決める
3.どれだけ曲のイメージを変えられるか?
「ありがとう」を「派手な」「お祭り」にアレンジ
彼らは10分で作ってしまう。
冒頭をドラムで派手さ
民族音楽風のバイオリン
サンバのリズムでお祭り感
サックスソロで陽気さを
2度目は「真夏の」「逃亡」
ロックなビート
激しいボンゴでスリル&夏感
テンポ速いバイオリン、ぎらつくギター音で緊張感
- 「風が吹いている」オリジナルアレンジ
関ジャニとスタジオミュージシャンとアレンジして
【アーティストゲスト】
水野良樹(いきものがたり)
本間照光
古川昌義
竹内良成
朝倉真司
安達貴史
玉田豊夢
岡部磨知
【トークゲスト】
千原ジュニア
泉里香